<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年02 月11 日

Z22O on 80mFT8

3連休が始まり、地域の会合等は今週末ではなく来週末なのでペディを追いかけられそうな予感。

今朝はZ22が見えないかなと思って3576や3567を時折覗きながらクラスターもチェックしていた。気が付くとなんと3547に出ているということがわかり、設定に周波数を追加して様子を見る。JA8のOMとJR1のOMが73を送っておられ、8のOMが終わったところで呼ぶことに。F/Hかなと思いながらも8のOMは上で73を送っておられたので通常モードに戻してしばらくコール。EU勢が数局続いた後で応答があった。時間は5時20分でまだJAからのコールは数局程度。それからずっと7時頃まで周波数は動かさずワッチを継続した。途中コーヒーを入れに行ったり、新聞を読みに行っても画面に交信相手の記録があるのでありがたい。と思っていたら2スロットで応答する時もあったので完全には応答を追い切れていない、Hi。

今朝も9エリアに良かったようで、皆さんそれほど時間をかけずに交信していかれる。自分が確認しただけで10局以上の9エリアのOMに応答があった。こちらでの信号のピークは6時50分頃で2スロットでマイナス9。1スロットだとマイナス5だった。JAからクラスターに上がった途端にパイルが拡大し、呼ぶJAの局数は50局以上並んだ。まだ先は長いので期待できるだろう。

今朝ちょっとニンマリしたのは12mのOA4DOS。大きなパイルになっていたので難しいと思ってWと遊んでいたが、信号が強くなったのでどうかなと思ってコールすることに。しばらく呼んで応答を見ていると、Rが付かないレポートしか送っていないことに気づく。ということはGL付きの局を拾っていることになるので、レポート付きで呼ぶのをやめてGL付きに変更。ほどなく応答があり、交信後に皆さんの呼び方をワッチするとレポート付きのコールが多い。相変わらず応答はすべてRなしのレポート。いつもパイルで自分より早く応答がある知り合いのOMが苦労しておられたので、きっと自分の分析通りだろうと思っているが・・・GLを集めているのだろうか?

投稿者:JA9PPC
at 12 :26| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=238077

◆この記事へのコメント:

※必須